トヨタ「エスクァイア」 VS日産「セレナ」比較|価格や燃費、安全性能どっちが優れてる?

 
ノアやヴォクシーの兄弟ブランドとして君臨するトヨタ「エスクァイア」と、2016年にフルモデルチェンジが行われた日産「セレナ」。ミニバンを選ぶ際に「エスクァイア」と「セレナ」で悩む方も多いかと思います。そんな今回は、人気モデルの性能や価格などを徹底比較してみました。

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「エスクァイア」とは?

トヨタの「エスクァイア」は、「ノア・ヴォクシー」をベースとした兄弟ミニバンとして2014年にデビューしました。上質で高級感があるミニバンを目的に開発をされたモデルとなるため、メッキ装飾が多数施され、兄弟車ノア・ヴォクシーとの差別化が図れています。
エクスファイア

画像出典:flickr

「セレナ」とは?

1991年に初代モデル発売以来、ミニバン市場を牽引し続けるモデルとなり、ファミリー層を中心に高い人気を誇る日産の中核モデルです。累計出荷台数は150万台にもなり、クラスナンバー1の広い室内空間など利便性の高さを特徴としています。また、日産の新たな自動運転技術「プロパイロット」を初めて導入。最新技術を取り入れながらも低価格を実現したことが評価され2016年の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

日産 セレナ

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販売台数では「セレナ」の圧勝

2016年の年間販売台数は、「セレナ」は約73,000台、「エスクァイア」は約44,000台でした。2016年8月に5代目となる新型が登場した「セレナ」は勢いがあり、月平均6,000~12,000台を販売し大きくリードしています。

「エスクァイア」を動画で確認

画像出典:youtube

「セレナ」を動画で確認

画像出典:youtube

ボディサイズ

乗り降りしやすいのは、低床設計の「エスクァイア」

「エスクァイア」と「セレナ」は全高以外はほぼ同サイズ。「セレナ」は床の高さがネックとなり先代同様にサイドステップで乗り降りすることになります。
「エスクァイア」は床が低く乗り降りしやすい上、低重心のため走行安定性が優れています。

「エスクァイア」

全長×全幅×全高 4,695mm×1,695mm×1,825mm(FF)/1,865mm(4WD)
最小回転半径 5.5m

「セレナ」

全長×全幅×全高 4,690mm×1,695mm×1,865mm(FF)/1,875mm(4WD)
最小回転半径 5.5m

走行性能

走りを求めるならば「セレナ」

日産 セレナ

画像出典:flickr

「エスクァイア」のエンジンは2リッター直列4気筒エンジンと、1.8リッターをベースにしたハイブリッドを用意。一方「セレナ」は、エンジンは2リッター直列4気筒エンジンと「S-ハイブリッド(スマートシンプルハイブリッド)」という名称がついたモーターが導入されており、減速した際の発電やアイドリングストップの再始動、エンジン駆動の補助をすることが可能。これにより走行面だけではなく燃費においても大きな力を発揮するため、走りを求めるならば「セレナ」といったところでしょう。

「セレナ」のスペック

エンジン 2リッター直列4気筒エンジン+モーター
総排気量 1.997cc
最高出力 110kW(150ps)/6000rpm
1.9kW(2.6ps)※モーター
最大トルク 200Nm(20.4kgfm)/4400rpm
48Nm(4.9kgfm)※モーター

「エスクァイア」のスペック

エンジン 1.8リッター直列4気筒DOHC(ハイブリッド車)
2.0リッター直列4気筒DOHC(ガソリン車)
総排気量 1,797cc(ハイブリッド車)
1,986cc(ガソリン車)
最高出力 73kW(99ps)/5,200rpm(ハイブリッド車)
112kW(152ps)/6,100rpm(ガソリン車)
最大トルク 142Nm(14.5kgfm)/4,000rpm(ハイブリッド車)
193Nm(19.7kgfm)/3,800rpm(ガソリン車)

燃費性能

燃費はトヨタ製ハイブリッド設定の「エスクァイア」が圧勝

「エスクァイア」の燃費(JC08モード)は、ガソリン車16km/L、ハイブリッドが23.8km/Lとなります。対して「セレナ」の燃費(JC08モード)は、15.0km/L、独自の「Sハイブリッド」では17.2km/L。トヨタ製ハイブリッドには敵わないですが、「セレナ」ででも十分という声が上がりそうなほど両車とも燃費性能が高いです。

エスクァイア 23.8km/L(ハイブリッド)
16km/L(ガソリン)
セレナ 17.2km/L(Sハイブリッド)
15.0km/L(ガソリン)

安全性能

運転支援システムで話題性は「セレナ」か

「エスクァイア」は安全運転補助「トヨタ セーフティーセンス C」が標準装備されています。これは自動ブレーキシステム、車線逸脱警告機能、夜間に対向車両を検知してライトを操作するオートマチックハイビーム機能を組み合わせたものです。

「エスクァイア」搭載「トヨタ セーフティーセンス C」

画像出典:youtube

対して「セレナ」には、話題の「同一車線自動運転技術」(プロパイロット)が搭載。これは、「アダプティブ・クルーズ・コントロール」と、「レーン・キープ・アシスト(ハンドル支援)」の2つの運転支援システムがセットとなっています。運転支援システムは各メーカーとも途上の機能ではありますが、日産が生んだ最新の同一車線自動運転技術「プロパイロット」は一度試乗して試してみたいところです。

「セレナ」搭載プロパイロット

画像出典:youtube

販売価格

トータル価格は「エスクァイア」の方が安い

「エスクァイア」ハイブリッド車の販売価格は3,255,709円、ガソリン車は2,657,782円~3,079,963円です。
一方、「セレナ」の販売価格は2,435,400円~3,328,560円。選ぶグレードによって「セレナ」は安くなりますが、運転支援システム(プロパイロット)は全車搭載ではありません。運転支援システムを装備することを想定するならば、セーフティセンスCが標準搭載の「エスクァイア」が価格を抑えることが可能です。

エスクァイア 3,255,709円(ハイブリッド)
2,657,782円~3,079,963円(ガソリン)
セレナ 2,435,400円~3,328,560円

クチコミ情報

「エスクァイア」

「セレナ」

駐車が苦手なあなた。もう平気。 #new#NISSAN#セレナ#ハイウェイスター#今までなかったワクワクを

かずまさん(@gravity_stop23)が投稿した動画 –

まとめ

使いやすさや燃費では「エスクァイア」がオススメ

総合的には、運転のしやすさ、燃費と価格で「エスクァイア」がオススメと言ったところですが、デザインや運転支援システムの話題性では「セレナ」が
優勢という形になります。
また、「セレナ Sハイブリッド」から変更して2018年春頃に発売を予定している「セレナ e-POWER」は、クラス最高レベルの燃費が予想されています。ライバルを凌ぐ性能が期待される「セレナ e-POWER」ですが、期待値も高いため今後も注目されることは間違いないでしょう。さらには、燃費は決して良くはないですが「セレナ nismo」も2017年11月に販売が決定しています。ミニバンでスポーティーな走りが期待できるというのも、なかなか面白いですね。

日産 セレナ e-POWER 01

画像出典:nissan
画像出典:nissan

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