日産「ノート e-power」 VSトヨタ「アクア」どちらを買うべき?人気コンパクトカーを徹底比較!

 
日産「ノート e-power」とトヨタ「アクア」は、燃費の良さが魅力的なコンパクトカーの代表的モデルです。実際のところ、どちらを購入しようか悩んでいる方も多いことでしょう。そんな今回は、日産「ノート e-power」とトヨタ「アクア」を徹底比較!

「ノート e-power」と「アクア」の特徴と人気は?

日産「ノート e-power」の特徴

日産「ノート」の現行2代目がデビューしたのは2012年、その後2016年11月のマイナーチェンジ時に追加されたのが、国産市販車初の「シリーズ・ハイブリッド方式」を採用する「ノート e-power」です。

今まで発売されていた「THS(トヨタ式ハイブリッド)」に代表される「スプリット方式」や、ホンダの「IMA」と呼ばれている「パラレル方式」とは異なる第三のハイブリッド方式として話題を呼びました。最も大きな違いとしては「駆動力が100%モーターによる」部分であり、ガソリンエンジンは「発電専用」になるシステムを構築しています。

note_e-power

画像出典:flickr.com

トヨタ「アクア」の特徴

世界最先端となるトヨタ独自のハイブリッド技術をコンパクトカーに取り入れ、鳴り物入りで「アクア」がデビューしたのは2011年のことでした。それまでの「ハイブリッドは高い」というイメージを覆すために手頃な価格に設定し、期待を裏切らない燃費性能を構築したことで顧客から高い評価を得ました。

コンパクトカーとしては必要充分な車内空間を保ちつつも、空力を意識した車体はプリウスと同じ流れを汲み、スポーティな走りが可能となっています。

aqua2

画像出典:flickr.com

どちらもハイブリッドカーとして最先端の技術を盛り込んだモデルとなりますが、4~9月の新車販売台数を比較すると、「ノート e-power」は68441台、「アクア」は62537台という状態になっています。大差はないものの、若干「ノート」の方が人気面では上回っています。

参考グレード等

日産「ノート e-power」

参考グレード 1.2 e-POWER S
車両型式 DAA-HE12

トヨタ「アクア」

参考グレード 1.5 G
車両型式 DAA-NHP10

ボリューム感は「ノート e-power」

わずかではあるものの「ノート e-power」が居住性の面で優れています。「アクア」は、燃費を追求するために空力的に優れたデザインになっていますが、そのぶん車内のスペースが多少犠牲になっている部分があると言えます。

日産「ノート e-power」のボディサイズ

全長×全幅×全高 4100mm×1700mm×1520mm
室内長×室内幅×室内高 2070mm×1390mm×1260mm

ノート 車内スペース 比較

画像出典:nissan

トヨタ「アクア」のボディサイズ

全長×全幅×全高 4050mm×1700mm×1460mm
室内長×室内幅×室内高 2020mm×1400mm×1180mm

アクア 車内スペース 比較

画像出典:toyota

燃費性能はどちらもハイクラス

日産「ノート e-power」の燃費性能

燃費(JC08モード) 37.2km/L

トヨタ「アクア」の燃費性能

燃費(JC08モード) 34.4km/L

ともに優秀な燃費性能となっています。「アクア」の方が若干劣っていますが、実燃費としては「アクア」の方が上回っているという声もあり、厳密に比較するのは難しいところです。数値的には「ノート e-power」の方が若干優れています。

走行性能面では「アクア」が若干優位

トヨタ・アクア

画像出典:toyota

日産「ノート e-power」の走行性能

種類 直列3気筒DOHC
総排気量 1198cc
最高出力 79ps
109PS※モーター
最大トルク/回転数 103Nm(10.5kgm)/5200rpm
254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm※モーター

トヨタ「アクア」の走行性能

種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1496cc
最高出力 74ps
61ps※モーター
最大トルク/回転数 111Nm(11.3kgm)/4400rpm
169Nm(17.2kgfm)※モーター

「ノート e-power」については、エンジンは「ノート」と、モーターは「リーフ」と同じモデルが使われています。一方の「アクア」は、ボディ重量が「ノートe-POWER」より80kgほど軽量であるため、加速性能に優れています。モーターとエンジンによって駆動されるため制御関係が複雑なところですが、走行性能面だけを見ると「アクア」が優位と考えても良いでしょう。

安全性能

走行性や内外装のデザインの他に、気になるのは安全性能。「ノート e-power」は、ほぼ全グレードに単眼カメラによる緊急自動ブレーキを装備しています(ブレーキ作動速度:対車両が時速80km、対歩行者時速60km)。一方、「アクア」は上位グレードのみに自動ブレーキを装備していますが、歩行者を検知することが出来ません(ブレーキ作動速度:対車両は時速80km)。そのため、安全面を考慮するならば、車両だけでなく歩行者にも対応可能な「ノート e-power」がおすすめと言えるでしょう。

「ノート e-power」

出典:youtube

「アクア」

出典:youtube

価格差はほとんど無し

日産「ノート e-power」の販売価格

車両販売価格(税込み) 1,901,880円
出典:carsensor

トヨタ「アクア」の販売価格

車両販売価格(税込み) 2,062,800円〜
出典:carsensor

「ノート e-power」の方が若干安値ではありますが、実際購入する際にはオプション搭載の有無なども関係してくるため、価格差はほとんど無いと考えて良いでしょう。

クチコミ情報

日産「ノート e-power」のクチコミ

トヨタ「アクア」のクチコミ

まとめ

日産とトヨタのコンパクトカー比較をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。姿形は近いくても、それぞれの思想の違いがこの2台を作り出したと言っても過言ではないと思います。違うスタート地点から違うアプローチで目的を果たそうという姿勢が見える両社ですが、今後もハイブリッドカー市場に大きな影響を与え続けるモデルになることは間違いないでしょう。

日産「ノートe-power」他モデルとの比較はコチラ!

トヨタ「アクア」他モデルとの比較はコチラ!

Amazonギフト券3000円プレゼント

一緒によく読まれている記事

注目のまとめ記事

この記事に関して報告をする
売買成立30000円プレゼント