【最新版】自動車メーカー別販売台数ランキングTOP10|2017年はVWが2年連続首位に

 
2017年の自動車メーカー販売台数ランキングが遂に発表されましたが、前回トヨタから1位の座を奪ったフォルクスワーゲンは首位を死守する結果となりました。では、トヨタの順位はどうなったのでしょうか?最新の自動車メーカー販売台数ランキングを、2016年版・2015年版と併せてご紹介していきます。

2015年最も車を販売したメーカーは?

2015年は、日本の自動車メーカーはもちろんのこと、各国で活躍する自動車メーカーはそれぞれ新型モデルを多く世に送り出してきました。そんな今回は、2015年で販売台数が多かった自動車メーカーをランキング形式でご紹介します。一体どこのメーカーが2015年の販売台数1位なのか見てみましょう。

【10位】スズキ/販売台数288万台

軽自動車やコンパクトカーを主力モデルとするスズキがトップ10内にランクイン。インド市場では絶大な支持を得ており、インド内における年間販売台数を伸ばし続けていることがランクインした理由です。また、同車の「スイフト」においては世界販売台数500万台を突破しています。

スイフト

画像出典:suzuki

【9位】PSA プジョー・シトロエン/販売台数297万3000台

プジョー、シトロエン、DSの3ブランドを展開する「PSAプジョー・シトロエン」は、今年4月に社名を「グループ PSA」に変更。プジョーでは「3008」や「5008」など今最も熱いSUV車を展開し、シトロエンではコンパクトカーの「CS」シリーズを売りにしたことで、中国市場を中心に販売台数を伸ばしました。

シトロエンC3

画像出典:citroen

【8位】FCAフィアット・クライスラー/販売台数461万台

マセラティ、アルファロメオ、ランチア等、高級モデルを傘下に揃えるフィアット・クライスラー・オートモービルズ。主力ブランドであるフィアット「パンダ」や「500」シリーズが安定の人気を誇っており、各ブランドともに欧州で販売台数を伸ばしています。

アルファロメオ・ジュリア

画像出典:motorvogue

【7位】ホンダ/販売台数471万台

言わずと知れた日本が世界に誇るホンダ。今年に入って新型「NSX」を販売したことで世界から注目を集めていますが、SUV車として展開している新型「HR-V」や「シビック」、「フィット」などのコンパクトカーも欧州にて支持を得ています。

ホンダ ZSX 01

画像出典:motorpasion

【6位】フォード・モーター/販売台数663万5000台

日本市場の撤退で話題となったフォードが6位にランクイン。中国市場での人気が高く、同国における1月-9月の販売台数は87万9559台となっています。特にSUVの「エコスポーツ」、「エクスプローラー」やセダンモデル「フォーカス」が販売台数に大きく貢献しています。

フォード エコスポーツ

画像出典:ford

【5位】現代自動車/販売台数776万台

ヒュンダイブランドを展開している韓国の自動車メーカー「現代自動車」。日本ではあまり馴染みのないヒュンダイですが、アメリカを中心に評価が高いブランドであり、高級セダン「アバンテ」においては世界販売台数91万3152台を記録しています。

ヒュンダイ

画像出典:hyundaiusa

【4位】ルノー・日産アライアンス/販売台数852万8000台

今年、燃費偽装問題の煽りを受けた三菱をグループ傘下にしたルノー・日産。3ブランドの合計販売台数が1000万台規模となり、今回4位にランクインしています。また、日産の「リーフ」においては2010年の販売から累計販売台数35万台を突破するなど、電気自動車のシェアを拡大しています。

日産 リーフ 01

画像出典:nissan

【3位】GMゼネラル・モーターズ/販売台数984万台

「キャデラック」、「GMC」、「シボレー」、「ビュイック」などと言ったアメリカを代表するモデルを展開するGMゼネラル・モーターズが3位にランクイン。2015年でのアメリカと中国市場での販売台数は1位という結果もあり、今年も世界3位になりましたが、SUVやトラックモデルでの支持が多いだけに今後も上位に立つことは間違いないでしょう。

キャデラック CTS

画像出典:cadillacjapan

【2位】フォルクスワーゲン グループ/販売台数993万台

ポルシェや、ランボルギーニ、アウディなどの最強ブランドを傘下に置くフォルクスワーゲングループ。中国や欧州での人気が衰えない同社ですが、トヨタとの販売台数の差はわずか8万台にまで迫っており、2018年までに世界一になる目標がもうすぐ実現するのか注目を浴びています。

ランボルギーニ ウルス

画像出典:autovisie

【1位】トヨタグループ/販売台数1015万1000台

世界でも国内でも根強いファンを獲得しているトヨタが堂々の1位。2008年からGMを抜いてトップに君臨し続ける同社は、ダイハツ工業、日野自動車を傘下に置いています。代名詞である「プリウス」を始め、アメリカでは「カムリ」、「カローラ」などが販売台数を伸ばしていますが、2位フォルクスワーゲンとの戦いはどうなるのか今後も目が離せません。

ちなみに、販売実績では惜しくもランキング入りを逃してしまいましたが、BMWは世界の信頼度が高いメーカーとして世界ナンバー1の地位を獲得しています。

プリウス

画像出典:toyota
記事出典:fool.com

一緒によく読まれている記事

買取より高く売りたいなら個人売買

注目のまとめ記事

この記事に関して報告をする