日産 新型「エクストレイル」の販売が好調!話題のプロパイロットが後押し

 
日産「エクストレイル」の販売が好調です。先月のマイナーチェンジから約1カ月。販売台数、プロパイロットの装着率ともに目標を超える受注を記録し、順調な滑り出しを見せています。どうやら「プロパイロット」の価格を抑えたセット販売が功を奏しているようです。

日産が「エクストレイル」のマイナーチェンジを発表!プロパイロット新搭載

2017年6月8日

日産の人気SUV「エクストレイル」に初のビッグマイナーチェンジが施されました。

プロパイロットが搭載されるほか、デザイン、利便性にも向上が見られ、存在感を高めています。

エクストレイル

画像出典:nissan

「プロパイロット」の搭載

今回の改良での最大のポイントは「プロパイロット」の搭載。 高速道路の同一車線での運転を支援する同技術は30〜100km/hでの走行時に前車との車間距離を調整するように制御をかけ、ステアリングを自動操縦することでセンターキープでの走行をアシストします。走行感も高度な画像処理技術を用いたことで自然な質感が実現されているとのこと。家族連れにもニーズが高い「エクストレイル」において旅行時の負担を軽減する同機能は重宝がられることでしょう。
そのほかにもハイビームアシストや車線逸脱防止システム、後退時車両検知警報など高機能な安全装備がオプションで設定されています。

エクストレイル

画像出典:nissan

内外装も一新!

エクステリアではフロントマスクを大幅に刷新。大型化されたVモーショングリルは迫力を増し、新デザインのヘッドライトともにタフな表情をのぞかせています。そのほかではバンパーやテールランプも姿を変え、アンテナはシャークフィンタイプへと変更。新デザインのアルミホイールは18インチのものが採用されます。

インテリアではステアリングホイールに新デザインが適用されたほか、コンソールリッドにはステッチが加えるなど装飾や質感を向上させています。カラーリングは全グレードにおいてブラックに統一され、シックな仕上りです。

エクストレイル

画像出典:nissan

ハンズフリーでバックドアを開閉

そのほかユーティリティではリアバンパーの下に足をかざしただけでバックドアを開閉させることができる「リモコンオートバックドア」を採用。シートは2列SUV初となるスライド機構を搭載したことでリクライニングを可能としたほか、ラゲッジルームも565Lとクラス最大級の容量を獲得しています。

ボディカラーは「プレミアムコロナオレンジ」など特別塗装色6種を追加した全12色を用意。通常仕様に加えて19インチアルミホイール搭載の「モードプレミア」やアウトドア色の強い「エクストリーマーX」などのグレードも設定されています。価格はガソリンモデルが219万7800円〜282万円、ハイブリットモデルが258万9840円〜309万8520円となります。

参考動画

画像出典:youtube
記事出典:nissan

日産「エクストレイル」今年中にビッグマイナーチェンジか

2017年5月15日

発売から4年目の2017年夏頃、日産「エクストレイル」がビッグマイナーチェンジを行うとの情報が入ってきました。米国では「ローグ」の名で、国内外で人気のあるSUVですが、現行モデルからどのような変化を遂げるのでしょうか?現在入っている情報をお伝えします。

出典:youtube

こちらは日産が5月12日に公開した新型「エクストレイル」の紹介ムービーです。

「エクストレイル」現行モデル
日産・エクストレイル現行モデル

「エクストレイル」現行モデル / 出典:nissan.co.jp

こちらが動画で紹介されている新型「エクストレイル」
日産・新型エクストレイル

新型「エクストレイル」 / 出典:youtube

こちらは米国で発売中の「ローグ」
日産・ローグ

日産「ローグ」 / 出典:moto.pl

動画を見る限り、新型「エクストレイル」のデザインは、以前ご紹介した発売中「ローグ」とほぼ同じと言って良いでしょう。現行モデルと比較すると、丸みのあるデザインから、やや角ばったデザインにチェンジした印象です。

今回のマイナーチェンジで注目なのは、プロパイロットの搭載。すでに「セレナ」に採用されている先進安全技術で、速度に応じて車間距離を制御する「インテリジェントクルーズコントロール」、車線中央を走行するようにハンドル操作をアシストする「ハンドル支援」の機能が新たに備わります。
現行モデルに搭載されている「アラウンドビューモニター」や「ブラインド・スポット・ワーニング」などの機能は引き続き採用される見通しで、よりドライバーサポートは充実したものになりそうです。

一緒によく読まれている記事

買取より高く売りたいなら個人売買

注目のまとめ記事

この記事に関して報告をする