馬力・トルク・総排気量とは?エンジンや駆動方式など自動車用語を徹底解説!

 
皆さんは馬力やトルク、総排気量など自動車用語の意味を十分理解していますか?不安な方はここで改めて確認して、カタログやスペック表を正確に読み取る力をつけましょう。特に自動車の購入を検討している方は必見です。今回はエンジンや駆動方式など、代表的な自動車用語について解説していきます!

馬力とは?

馬力

画像出典:el-tony

馬力とは「一定の時間内における自動車のパワー総量(エンジンが発生する最高の出力)」を指します。カタログ等ではよく「最高出力」と表記されます。

馬力があるほどパワーがあり、重い重量を動かすスピードが上がります。例えば、マッチョな人が荷物を運ぶスピードと軟弱な人が荷物を運ぶスピードを比べると、パワーのあるマッチョな人が運ぶ方が速いですよね。このパワーが馬力です。ちなみに1馬力のパワーは「1秒間に75kgの重さのものを1m持ち上げた時のパワー」とされており、馬力を表す単位はPS/kWと表記されます。

トルクとは?

馬力とトルクの違い

画像出典:thelandcruiser

トルクとは「自動車のタイヤを回転させる力」を指します。トルクが大きくなるほど発進時の加速力が上がるため、坂道走行時などにトルクの力が発揮されます。つまり「最大トルク」は車の加速力で、重量のかさむ車を停止状態から加速するための底力(≒エンジン出力軸の回転力)を示す数値です。トルクを表す単位はkgf・m/N・mと表記されます。

馬力と同様に人を例にして考えてみましょう。マッチョで足が遅い人と軟弱で足が速い人が5m荷物を運んだ場合、どちらが勝つかは微妙だと思いませんか? パワーがあっても足が遅ければ軟弱な人に負けてしまうかもしれません。この瞬発力がトルクです。車の性能は馬力(パワー)だけでもトルク(瞬発力)だけでも成り立ちません。2つのパワーが備わって、初めて車を動かす力となります。実際のシーンでは、アクセルを踏んで加速していく際の加速感がトルク達した速度が馬力となります。

意外と知らない豆知識

馬力とトルクの違い 

画像出典:jaf

馬力とトルクの発揮バランスは、採用されているエンジンタイプによって大きく異なります。エンジンタイプは、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2種類に大きく分類されます。ガソリンエンジンは低回転域から徐々に馬力とトルクが上昇し、ディーゼルエンジンは低回転域から急激に馬力とトルクが上昇します。上の画像のようにガソリンエンジンは出力発揮に優れ、ディーゼルエンジンはトルク発揮に優れたエンジンです。

総排気量とは?

馬力とトルクの違い 

画像出典:sportcompactwarehouse

総排気量とは「エンジンが吸い込む空気と燃料量を表す数値」で、一般的にエンジンの大きさを表します。排気量が大きいほど一度に吸い込む空気量も多いため、エンジンパワーも強力です。特にハイスペックなスポーツカーや重量のある高級車など大きなパワーが必要な車については、排気量も大きく設計されています。総排気量を表す単位はL(リッター)やCCと表記されます。

駆動方式の種類

駆動方式とは「エンジンがどこに配置され、どのタイヤを動かしているか」を指します。駆動方式にはそれぞれ特性があり、走行性能に大きく影響します。

FF

馬力とトルクの違い 

画像出典:wikipedia

FFとは「前輪駆動フロントエンジン・フロントドライブ」を指し、車の前部にエンジンを置いて前輪を駆動させる方式です。前輪が駆動と操舵を行うため、スムーズな運転が可能です。また荷重が前輪に多くかかるため直進時の安定性に優れており、悪天候にも比較的強いという点が特徴です。

代表的なFF仕様車種 ホンダ「フィット」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

FR

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

FRとは「後輪駆動フロントエンジン・リアドライブ」を指し、車の前部にエンジンを置いて後輪を駆動させる方式です。主にスポーツカーや高級車などに採用されており、近年は採用車種が減少傾向にあるようです。コントロール性や加速性能に優れたドライビングが可能です。

代表的なFR仕様車種 日産「フェアレディZ」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

MR

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

MRとは「ミッドエンジンリアドライブ」を指し、車の中央部にエンジンを置いて後輪を駆動させる方式です。主にレーシングカーに採用されています。エンジンが車軸間に配置されているため重量バランスが安定しており、コーナリング性能や制動安定性、運動性能などに優れたドライビングが可能です。

代表的なMR仕様車種 ホンダ「NSX」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

RR

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

RRとは「リアエンジン・リアドライブ」を指し、車の後部にエンジンを置いて後輪を駆動させる方式です。発進時・ブレーキ時の安定性やパワー伝達性に優れているという点が特徴です。

代表的なRR仕様車種 ポルシェ「911」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

4WD

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

4WDとは「フォー・ホイール・ドライブ」を指し、エンジンパワーを4輪全てに伝達して駆動させる方式です。2輪と比べてパワフルな走行が可能で、オフロードや雪道などの悪路でも安定して走行できます。

代表的な4WD仕様車種 トヨタ「ランドクルーザー」

馬力とトルクの違い 

画像出典:wikipedia

タイヤチェーンを巻く際は駆動方式に注意!

冬場に大活躍するタイヤチェーン。最近では金属チェーンや非金属チェーンなど、様々なタイプのタイヤチェーンが登場していますが、タイヤチェーンを装着する際、タイヤチェーンは車の駆動輪に装着することが鉄則です。もしタイヤチェーンが2本しかなく駆動輪ではない箇所に装着した場合、全く効果がありません。タイヤチェーンを巻く際には愛車の駆動方式について、きちんと把握しておきましょう。

エンジンの種類

車の主軸となるエンジンもいくつかの種類に分類されます。駆動方式同様それぞれに特性があり、走行性能に大きく影響します。

直列エンジン

馬力とトルクの違い

画像出典:weblio

直列エンジンとは「レシプロエンジンの中で、ピストンが真っ直ぐ直列に並んでいるエンジン」を指します。最もオーソドックスな構造で、自動車だけでなくオートバイにもよく使われます。単純構造であるぶんメンテナンスに手間がかからず、特に直列6気筒については最も騒音や振動が少ないという点も特徴です。最近は直列6気筒搭載モデルの数が減少傾向にありますが、BMWなどでは今なお直列6気筒が採用されています。

代表的な直列エンジン車種 BMW「5シリーズ」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikibuff

V型エンジン

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

V型エンジンとは「エンジンを正面から見た時に、ピストンが左右V字型に並べられているエンジン」を指します。軽量で小型という点が特徴で、8気筒エンジンや12気筒エンジンなども存在します。最近はV型エンジン搭載モデルの数が増加傾向にあります。

代表的なV型エンジン車種 フェラーリ「F12ベルリネッタ」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

水平対向エンジン

馬力とトルクの違い 

画像出典:wikipedia

水平対向エンジンとは「ピストンの向きが地面と水平に配置されているエンジン」を指します。別名ボクサーエンジンやフラットエンジンとも呼ばれます。直列エンジンやV型エンジンはピストンが上向きに配置され、また上下に動くために振動が起こります。一方水平対向エンジンは低振動かつ回転バランスに優れており、重心を低く抑えることができます。

代表的な水平対向エンジン車種 スバル「レガシー」

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

マツダ独自のロータリーエンジン

およそ7年ぶりに復活すると話題になっている、マツダ独自のロータリーエンジン。このロータリーエンジンは、ピストンが上下するレシプロエンジンとは異なり、ローターを回転させることでパワーを得ています。ローターが1回転している間に3回爆発するため、同排気量のレシプロエンジンよりも大きな動力が発生するという点が特徴です。そのぶん燃費が悪いというデメリットもありますが、小型かつ軽量である上に独特のサウンドも味わえるため、車好きにとっては1番望ましいエンジンと言えるかもしれません。

画像出典:youtube

ロータリーエンジンの詳細はコチラ!

豆知識

カタログやスペック表などのエンジン箇所について見ると、「DOHC」「SOHC」などと表記されています。これらはエンジンを動かす構造を指しています。

DOHC

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

DOHCとは「ダブルオーバーヘッドカムシャフト」の略で、別名ツインカムエンジンとも呼ばれます。排気弁と吸気弁ともにカムシャフトが1本ずつ、合計2本備えられています。この2本のカムシャフトが駆動して負担を分散することで、高回転かつ高出力を実現します。主にスポーツカーや高級車などによく搭載されています。ただしエンジン上部が大型で重いぶん、燃費性能はSOHCに劣ります。また複雑な構造かつ部品点数の多さ等から、1950年代以前は高級スポーツカーのみ限定的に採用されていた技術でした。

SOHC

馬力とトルクの違い

画像出典:wikipedia

SOHCとは「シングルオーバーヘッドカムシャフト」の略で、別名OHC(オーバーヘッド カムシャフト)とも呼ばれます。吸気弁と排気弁の中心にカムシャフトが1本備えられており、この1本のカムシャフトで吸気・排気が行われます。エンジン上部が小型かつ軽量で、燃費に優れているという点が特徴です。ただしカムシャフトが1本であるぶん、回転数についてはDOHCに劣ります。

参考動画

画像出典:youtube

エンジンや駆動方式等についての口コミ

まとめ

今回はエンジンや駆動方式などの代表的な自動車用語についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?カタログやスペック表などを見る際には馬力やトルクだけでなく、総排気量や駆動方式、エンジンタイプなどについても確認しましょう。特に車の購入を検討している方などは、今回得た知識を活かして自分のライフスタイルに合った車選びをしましょう。

関連記事

買取より高く売りたいなら個人売買

一緒によく読まれている記事

注目のまとめ記事

この記事に関して報告をする